エディストクローゼット

エディストクローゼット(EDIST.CLOSET)の疑問、よくあるトラブルの対処法

2019年6月13日

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この記事ではファッションのサブスクサービス「エディストクローゼット(エディクロ)」に関する素朴な疑問や、トラブルの対処法についてまとめています。

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レンタルアイテムを自分で洗濯・クリーニングしたい

エディストクローゼットは月額料金にクリーニング代が含まれているため、返却前のクリーニングの必要はありません。

でもレンタル期間中にアイテムを汚してしまって、洗濯やクリーニングをしたい場合もありますよね。

エディクロの公式サイトによると借りたお洋服を自分で洗ったり、クリーニングする場合は下記の内容に従い自己責任で行なってほしいとのことです。

・必ず、各洋服の洗濯表示に従ってください。
・洗濯表示で「ドライクリーニングのみ」「水洗い不可」と表示されている商品をご自宅で洗濯しないでください。
・洗濯表示で、ご自宅での水洗いでの洗濯が可能だった場合、下記を守ってください。
※無蛍光洗剤や、おしゃれ着専用の中性洗剤を使ってください。
(代表的な中性洗剤は、花王「エマール」、ライオン「アクロン」です)
※一般の洗剤は弱アルカリ性で、洗浄力が強力な分、色落ちや毛玉、伸び、スレの原因となりますので使用しないでください。
※洗濯方法は、手洗い、または、洗濯機の「ドライコース(手洗いコース)」を使用してください。
※「お湯」を使用しないでください。
※乾燥機には絶対にかけないでください。縮みの原因となります。
※干す場合は、首や袖の伸びにご注意ください。できるだけ陰干しでお願いします。
※アイロンがけが可能な商品の場合、アイロンの温度は弱~中で、必ず「あて布」をしてください。
※「あて布」をせずに高温でアイロンをかけると生地の痛みの原因となります。
以上の件をお守りいただけず商品に痛みが発生した場合、
第14条(レンタルアイテムの紛失または破損・汚損等)および利用規約第15条(補償金および弁償金)と照らし合わせて弁済いただく場合がございます。
参照:よくある質問 - エディストクローゼット公式サイト

自分で洗濯やクリーニングを行なった結果、レンタルアイテムに破損や傷みが生じた場合は弁償金が発生することもあります。十分に注意して行ないましょう。

レンタルアイテムを破損・紛失してしまった!

レンタル中にお洋服を破いてしまったり、他のユーザーに貸し出せないほどの破損・紛失の場合は利用規約(14および15条)によって弁償となるケースがあります。

自分でクリーニングに出したのに、汚れが取れなくて弁償……というパターンが一番負担が大きくなりますので、まずは「お問い合わせ窓口」へ連絡しましょう。

残念ながらエディクロの全プラン破損・紛失時の保証機能はありません。

小さな子どもがいる場合、お洋服にシミや汚れがついたり、一緒に遊んでいてうっかりどこかに引っ掛けたりすることも多いですよね。

お洋服にシミをつけたり、破いてしまうことが多いという方は、破損・紛失時の保証があるエアークローゼットのレギュラープランのほうが安心かもしれません。

 

注文と違うものや不良品が届いた!

自分が注文したコーデセットと違うものが届いたり、送られてきたお洋服にダメージがあった場合はすみやかに「お問い合わせ窓口」に連絡しましょう。

サポートスタッフさんとやりとりして状況の確認が取れ次第、交換手続きの案内があります。
交換手続きは同封されていた返送用の袋と伝票を使い返送し、返却後に交換用のセットが発送となります。もし在庫がなくて交換できない場合は、その月の費用請求はありません。

なお中身違いや不良品の交換連絡は受取から7日以内に行いましょう。期限を過ぎてしまった場合は交換対応をしてもらえないので、セットが届いたらすぐに開封して中身を確認すると安心です。

コーデセットが届かない

エディクロでは毎月発送日が決まっています。

ただし、コーデセットの発送は前月分の返却と交換という扱いになるので、前月分のセットを返却していない場合は送られてきません

発送日から数日たっても届かない場合、まず前回の返却が受け付けられているか、未返却扱いになっていないかを会員ページを確認しましょう。

ポイント

エディクロでの「返却日」はセットを送り返す日ではなく、エディクロに到着する日という意味です。

宅配便は交通・天候の影響を受けやすく、予定よりも遅れて到着する場合もあるので返却時は数日余裕をもって返送しましょう。

もし返却日にセットが到着せずに遅れてしまった場合、次回の発送日に送られます。エディクロでは毎月「5日」「15日」「25日」の3回発送を行なっています。

・当月5日に当社より発送→翌月4日必着で返却、5日に次のコーデセットを当社より発送
・当月15日に当社より発送→翌月14日必着で返却、15日に次のコーデセットを当社より発送
・当月25日に当社より発送→翌月24日必着で返却、25日に次のコーデセットを当社より発送
参照:よくある質問 - エディストクローゼット公式サイト

返却日に遅れてしまった場合、10日ものロスが発生してしまうので、セットの返却日は厳守したいですね。

マイページで返送状況・発送を確認し、特に問題がないにもかかわらずセットが届かないという場合は、配送時のアクシデントも考えられます。その場合は「お問い合わせ窓口」へ連絡しましょう。

返送用の袋・伝票などをなくしてしまった

返送は原則、専用の袋を利用する決まりですが、紛失してしまった場合は手持ちの袋で代用可能です。以下の注意事項に見合ったものを用意しましょう。

※ダンボールでの返却は受付できません。
※必ずセット単位で返却をお願いします。そのため、袋もコーデセットが全部入るサイズのものでお願いします。
※袋はある程度丈夫なものでお願いします。お店で洋服を購入したときに商品を入れてくれるショップ袋が適しています。
参照:よくある質問 - エディストクローゼット公式サイト

伝票を紛失した場合は、「お問い合わせ窓口」に連絡しましょう。この時、返送先の住所を教えてもらえますが、残念ながら実費(元払い)で発送となるようです。

着払いは利用できないため必ず費用が発生します。返送用伝票の取扱には十分注意しましょう。

プレゼント用の服を間違って返却してしまった

レギュラープラン以上で年2回受け取れるプレゼントアイテムをうっかりレンタルアイテムと一緒に返却してしまった場合、残念ながら再発送などの対応はしてくれないようです。

返送時はプレゼントアイテムが紛れてしまわないように、十分にチェックしましょう。

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